第32期 経営計画発表会

こんにちは下田です。

少し遅れましたが先日22日(木)は第32期経営計画発表会を行いました。

場所は「静岡県総合研修所もくせい会館」 13:00~17:00にて全社員参加で行いました。

この経営計画も今回で5回目。私が社長就任4年が経ちました。

5期目の経営計画ではこの4年間でやってきた施策や実績について総括や自己評価をし

目指して来た会社にどれだけ近づけたのかを客観的に分析することから始め

今後2~3年後の片瀬の目指すべき姿の会社像を全員で確認し

そんな会社に成る為の施策や社員一人一人がやらねばならない事を確認して行きました。

目指してきた会社に対してどれだけ近付けたかについては6~7割。(少し辛口ですが)

3~4割ダウンはまだまだ指示型の会社組織だと言う所だと思います。

片瀬が目指すべき姿は

・「社員が自ら考え主体性を持って働く会社」

・「目指すゴールに向けて社員一人一人が苦労を惜しまず切磋琢磨して進んでいける会社」

・「社員が活力に溢れ誇りと働き甲斐を持って全社一丸“お客様感動に家づくり”の会社」

この様な会社の姿こそ私達片瀬が今後3年かけて創り上げて行く理想の会社像となります。

またこんな会社になってこそ本当に「お客様から喜ばれ支持され必要とされる片瀬建設」となるんだと思います。

これを実現する為の施策として、今年度は全社員が参画するプロジェクト発足と委員会設立を行いました。

・会社の事業計画達成の為の重要案件を検討、開発するプロジェクト。

・社員が主体的に運営し業務改善や新規取り組み等を実地する委員会。

これらを全社員が責任を持って自ら運営し年間の活動計画を立て実地して行くことで会社の一体感が高まり

社員が自発的に経営に参画する「全員参加型経営」が出来上がって行くんだと思います。

またおのずと会社の成績向上と成長、また何より社員満足に大きく寄与するんだと想います。

今年一年みんなで頑張りましょう。

◇住宅販売部門 全員

◇フレイミング部門(自社工場)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>