全国ビルダーフォラムin富山「正栄産業」様 見学

こんにちは下田です。

先週11月8,9日と恒例の全国ビルダーフォーラム・富山県「正栄産業」様へ訪問してきました。

今回もまた勉強することがたくさんありました。

正栄産業様は富山県だけでなく全国でも有数の優良企業なんです。

特徴は住宅会社と家具インテリアショップと飲食店の3つの事業をバランス良くシナジー経営

住宅会社が柱となりその周辺事業を効率よく展開し高収益会社として全国的にも有名な会社です。

前回の札幌・ジョンソンホームズ様と同じく住宅事業にとどまらず

ライフスタイルカンパニーとして富山県で広く認知されていました。

また今回住宅部門でも参考になったことは

デザイン住宅にこだわり一邸一邸シンプルさとデザイン性を追求し

建築美を追求した家づくりを行っていてそれが顧客に支持されていることでした。

これは私達住宅建築に携わる者として再度原点を見つめ直す機会にもなりました。

現在の経済状況、トレンドの中でローコスト主流の風潮が占めている中で

末長く愛着ある家づくりを提唱し10年先20年先の我が家を考え

今だけ良い家づくりをしてはいないか?価格競争の中で犠牲にしているものはないか?

そんな建築の原点を考え直すよい機会でも有りました。

森藤社長始め社員の皆さまお忙しい中2日間ありがとうございました。

◇富山市の公園施設の中に正栄産業様  ◇ 本社ショールーム兼カフェショップ併設事務所
経営のレストラン・クレオン
著名な建築家の設計による
モニュメント的存在感のレストランでした

◇一日目  本社にて森藤社長講演

◇2日目 恒例のディスカッション
今回もまた大変参考になり勉強になった2日間でした

カテゴリー: ブログ | 2件のコメント

全国ビルダーフォラムin富山「正栄産業」様 見学 への2件のコメント

  1. 鈴木 孝 より:

    藤枝の鈴木です。いつもお世話になっております。
    素敵な時計をいただき、ありがとうございます。
    大切に、預からせていただいております。

    ホームページもリニューアルされ、以前にも増して想いが伝わってきます。
    入居してからの暮らしに満足しています。

    記事を拝見して思ったのですが、モデルハウスの近くにインテリアショップや
    家具屋さんがあると便利だなと感じました。
    タイアップすればWIN-WINにもなれそうです。

    挨拶が遅れ申し訳ありません。
    これからも宜しくお願い致します。

    • 下田隆 より:

      鈴木様
      工事中には大変お世話になりました。
      お客様アンケートや鈴木様のブログでは温かなお言葉や
      たくさんの応援メッセージありがとうございます。
      私を始め社員達は何より励みに成っております。

      ブログへのコメントありがとうございました。
      ご指摘のように他社住宅会社の良いところを是非とも取り入れようと
      現在藤枝、静岡の有力家具屋さんやインテリアショップ、雑貨屋さんと
      提携の話を進めている最中です。

      片瀬で建築されたお客様に提携店での割安サービス・優待制度が受けられれば
      お客様にとってもメリットがありますし、提携店や当社もメリットが出ると思います。
      そんな「三方良し」の関係が構築ができるように頑張っています。

      これからも是非ともご意見をお寄せいただき参考にさせていただければと思います。

      住宅の方はその後何事もなければ幸いですが
      何か有ったらご遠慮なく申しつけください

      また鈴木様ご家族様につきましてはこれからもご健勝をお祈りいたします。

               片瀬建設㈱ 代表取締役社長 下田 隆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>