「家庭菜園記」 花弁&収穫

こんにちは下田です。

8月に入り下田農園(私の家の家庭菜園です)も収穫真っ盛り。

今日は収穫の報告と最近のちょっとした心境の変化についてお知らせします。

というのも野菜の花弁なんですが、前は花弁を見てもそれほど関心もなかったですが

最近は花弁が愛しくていとしくて・・・。だってこの花弁がキュウリの身になるんだ!ナスになるんだ!って思ったら風や雨から守ってやりたくなってしまうんです。

また蜂が蜜を吸いにきていると「いつもご苦労さん、ありがとね」ってお礼を言っている時もあります。

そんなことで今日は野菜の花弁の写真を写してみました。

 

 

これはカボチャの花弁

 

 

この上品な花弁はオクラです。 花が咲いてから約一週間ぐらいで収穫ごろになります。

 

このかわいらしい黄色はキュウリ。花弁に身をつけたら4~5日で食べごろです。

普通のナスです

 

 

こちらは(名前ははっきり知りませんが)グリーンナスと呼んでます。

こちらはちょっと変わった白ナス(ちょっとウーパールーパー見たいで食べるには抵抗がありました)

 

メロン・カボチャが加わりました

 

黒ナスとグリーンナスに白ナス(ナスにもいろいろな種類があるんですね)

 

こちらはスイカですが大失敗をしでかしました。
雑草の手入れをしているときに間違ってスイカの弦を切ってしまいました。
おかげでこんなにちっちゃな(左)スイカです。
(右はスーパーで買ったスイカ)

今年はたくさんとれるので特製のぬか床を創りました。
炒りぬか、だし昆布、生姜、南蛮、卵のから、ビール酵母、にて自家製味のほんとにおいしい漬物が味わえます。

 

こちらは毎朝の食卓。
オクラにトマトに焼きナスそれにキュウリのこうこう(漬物)
ナスやオクラの漬物も美味しいですよ。

そんなわけで最近は朝食を腹いっぱい食べて元気に仕事に出かけることができています。

自然の恵みに感謝、感謝です・・・・・。

ではまた。

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>