10月度「美化活動」

 

こんにちは下田です。

昨日は10月度「美化活動」でした。(焼津方面)

実は最近私は参加できてなかったのですが今回は何とかスケジュールを合わせて参加しました。

(焼津方面・富士方面で別々に実施・2チームに分け毎回25人程度で20現場程度を清掃
全社員が必ず参加することになっています)

今回も5班に分かれて各4~5現場を廻りました。

私は時間の関係で2つの現場で失礼しましたが社員のみなさんは半日汗を流していました。

(参加された社員のみなさんまた業者さんご苦労さまでした)

 

出発前のミーティング(今回はBチームと業者さんが5名ほど参加)

現場美化活動も始めて今年で3年が経ち、今では工事課だけではなく全社員が工事現場を意識し

お客様の家を意識し、職人さん達の現場の苦労も理解するようになりました。

しかし最近現場美化に対するマンネリというか以前のような向上心が無くなってきているような感じがしています。

今回も現場を巡回して見て以前より後退している部分や簡素化されているところが到る所で散見されました。

再度初心に戻り見直してみたいと思います。

現場美化活動の趣旨・目的

・ 日本一きれいな現場でお客様の家づくりを行う

・ 良い仕事や安全は整理整頓されたきれいな現場から生まれる

・ 現場の乱れは品質の乱れ、身や心を整え現場を整え質の高い良い仕事を行う

・ 全ての基本は整理・整頓・清掃・清潔・躾(5S)

・ 日頃現場で頑張っている職人さんと全社員のふれあいの場

以上を再度見つめ直しこれからさらに現場の質の向上に努めて行きたいと思います。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>