趣味の話 「家庭菜園記」

こんにちは。
今日は私の趣味の話をさせてもらいます。

私の趣味はアウトドアスポーツから美術・映画鑑賞まで何でもやりますが(賭けごとやパチンコなどはやりません・・・。)今一番はまっているのが家庭菜園です。

今日は自宅の横にある畑(下田農園)についてお話します。


毎年夏野菜と冬野菜の栽培をしていますが、今年はちょっと気合が入っています。

というのも以前から畑を耕すのに友人の耕運機を借りてやっていましたが、今年はネットオークションで大型の耕運機を落としました。

その名もヤンマーディーゼル耕運機YT-550(8馬力??)

 

 

これにて今年はいつもの年より倍の広さを耕し野菜の種類や量も倍近くなりました。

 

 

ちょっと雑草が生えていますが・・・。

キュウリ14株・ナス21株・ピーマン・シシトウ・オクラ・枝豆・トウモロコシ・スイカ・メロン・サツマイモ・カボチャ。

ビニールハウスの中には普通のトマトとフルーツトマト。
それに柿木が一本(毎年30戸位なります)

ちょっとした生産者農家ですよね。(すごく自慢なんです)

で、収穫がこちら

 

今日は キュウリ・ナス・トマト・シシトウ・トウモロコシです。

あ、それから今年はトマトの出来が良くて、ビニールハウスの中はこんな感じになってます。

 

 

いまは収穫の真っ盛り。

この頃では毎朝5時に起きて畑の世話や収穫をするのが日課となっています。

毎朝晩キュウリが20本くらいとれるので近所に配ったり、会社の社員達に分けてやったり、それが楽しみになっている今日この頃です。

ではまた次の機会に(スイカ・メロンなどが実ったら・・・。)ご報告します。

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>