片瀬オリジナル2×4住宅 2階床騒音試験実施

こんにちは下田です。

今年もいよいよ押し詰まりました。

あわただしさを理由にブログの更新が滞ってしまいました。

ひょっとするとこれが最後の掲載になるかもしれません。

 

以前「片瀬オリジナル2×4住宅のパワーアップ」ということで

地震の揺れを制振するシステムの実験を掲載しましたが

現在、片瀬の2×4住宅の更なるパワーアップを図る為に

建物の骨格にあたる構造躯体の性能を強化する為の様々な検討を行っています。

 

その一つに2階床構造の強度向上と防音性向上を行っています。

これは建物の強度を増すと同時に生活騒音(2階の音が1階に伝わる騒音)

を減少させ快適に暮らしていただける為の片瀬のオリジナルの技術開発を行っています。

 

12月23日の休日に当社の大井川工場内で実際の2階床の実物大模型を作り

所定の実験装置(重量衝撃音 及び 軽量衝撃音の2種類の騒音発生機械)により

14種類の床構造の実物大模型にてそれぞれの防音性能を実験、検証致しました。

 

結果は想定通りの結果もありましたが、予想を反する結果も有りました。

やはりしっかりとした実験、検証に基づき防音施工して行かないと期待する成果が出ない場合があることが勉強になりました。

 

この実験結果に基づき「片瀬オリジナル2×4住宅」の基本性能に2階床構造強化と防音性能向上を組み込み

お客様にとってさらに安全・安心・快適な片瀬の住宅をお届けできるようにさせていただきます。

 

では皆さん、今年も本当にお世話になりました。

またたくさんのお客様に片瀬を選んでいただき、多くのご支持を頂きましたことを深く感謝いたします。

来年もまた多くのお客様から愛され支持される片瀬建設を目指し、本当に良い家づくりができる会社で有り続ける為に

社員一同一丸となって頑張って行きたいと思います。

 

プロジェクトAチームによる2階床構造強化及び防音性能向上実験風景

2階床実物試験体(各種仕様 全14種類の床構造を作成)

試験風景(測定値検証)  右は試験機器(重量衝撃音発生機械)

軽量衝撃音発生機械  右は騒音データ計測器

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>