災害対策マニュアル

やっとできました!

「片瀬建設・災害対策マニュアル」

予てから懸案事項となっていた

災害時(大地震発生時、台風災害時)の

対応対策をまとめたマニュアルが完成し

先日、3月10日の全社朝礼会議にて説明会を行いました。

cc506d18f8c059fb2b4f1c701c390499

静岡県は東海地震及び東南海地震、

或いは南海トラフ巨大地震の発生が予想されています。

また去年は大型の台風被害や突風などが多発しています。

また3月11日は東日本大震災から3年を迎え

防災意識も高まり会社としてもそういった災害に対し

早く備えをしなくてはいけないと思っていました。

 

そこで昨年の10月から防災PJを立ち上げ3月11日をめざし

この災害対策マニュアルの策定を行ってきました。

 

大変大がかりな作業となりましたがこれでやっと

社員も安心して仕事に取り組めるんではないかと思います。

 

また、4月3日には第一回目の防災訓練を計画していて、

計画したことが実際に行動に移せるかの実地訓練を行う予定です。

 

今回は災害が起こった時の対応対策をマニュアル化しましたが

今後は災害を予防したり減災したりする災害予防に取り組んだり

また、BCP(事業継続計画)に発展させていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>