新東名開通!!

こんにちは下田です。

4月14日は待ちに待った新東名が開通しましたね。

皆さんの中にもすでに走られた方がいるかと思いますが、私も15日に藤枝岡部ICから富士ICまで走りました。

ちょうど当社の「春の家づくり市」が各営業所で開催されていたので(14日UPのブログ参照)富士会場へ行くのに使いました。

 

感想は前評判通り快適な通行ができました。

坂道やカーブを極力なくして大型トラックへの負担を少なくしているとのこと。また車道幅が旧東名よりも広がっているようにも思えました。さらに新東名ではトンネルが約6割ということでトンネルが広くゆったりできていて快適に通り抜けることができました。

何といっても道路舗装面が平滑で滑るように走れてあっという間に富士ICまでついてしまいました。

残念だったのは途中清水SAに入ろうとしましたが満車状態で駐車できなかったこと。

今回の目玉のSAの特質化、地場産品や特徴のある店が出店しているということでしたので見て見ようと思いましたがまた次の機会にします。

 

新東名建設には当初賛否があり一時凍結という時期もありましたがやっぱり静岡には必要ではないかと思います。

こんな当社でも富士支店、営業所に行くのに大変便利になりました。また台風や地震のときには東西の交通網や連絡が寸断され営業不可能に陥っていましたが少しは解消されるんではないかと期待します。

なにはともあれ経済効果や静岡の発展とに寄与することを期待しています。

  

藤枝岡部ICより富士IC方面を走行中(山並みが大変きれいでした)  清水JCT付近

 清水SA満車で通過のみでした

 

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>