御坂山トレッキング

こんにちは下田です。

私たち家族はできる限り家族の時間を大切にしようということで家庭菜園をやったり

ボランティアをやったり、と何事も家族で一緒にやってきています。

 

20日の日曜日は女房の誕生日。

去年からトレッキングを始めた私たちは誕生日を山の頂上で祝おう、ということで山歩きに出かけました。

 

行先は山梨県の河口湖周辺のトレッキングコースの中でも自然林の美しいと有名な御坂山群。

標高1796M、登りの高低差950Mと少しハードな山ですが挑戦してきました。

 

ガイドマップにより御坂山に決定。 河口湖駅より9:00発登山バスにて。 終点の天下茶屋登山口へ

御坂山尾根まで一気に約300Mの登り。いきなりのペースに女房が気分が悪くなり少しペースダウン。

尾根に出るとなだらかな登りが続き新緑のきれいなブナ林が続く。

緑が本当にきれいで疲れも吹っ飛び新鮮な空気とマイナスイオンが体をリフレッシュしてくれます。

        

これは私のパソコンの待ち受け                          こちらはスマートホンの待ち受けに設定 

 

登り始めて約2時間ようやく御坂山の頂上に到着。そこで犬を連れた家族3人と出会いひと時の交流タイム

なんかすごく親近感が湧き仲良くなりました。

     

                            御坂山頂上にて

 

しばし親睦と休憩をとったのち再び黒岳頂上へと出発。

約1時間の登りを経て最高峰の黒岳頂上へ到着

 

        

御坂山頂上にて                                   黒岳頂上にて標高1796M 12:45着    

 

    

                 黒岳展望台より正面に富士山と河口湖を見下ろす。

 

 

昼食後ささやかな誕生日祝いをしたのち、いざ下山。

一気に2時間で950Mを下るハードコース、途中何か所か急なガケ道をロープを頼りに下らなければならない状況でした、娘たちにはこんな道を選んだ私の計画を愚痴られながらも何とか下山に成功。

 

    

途中急斜面のガケが・・・・。必死の思いで下山                 温泉にて疲れをいやす

 

 

帰りに温泉で疲れを癒して帰路につきました。

 

今までハイキング程度の経験しかなく今回はいきなりのトレッキングでしたが、高山植物や

新緑がきれいな原生林やブナ林などそこに行かなければ体感できない大切な物を味わってきました。

これからも極力時間をとってぜひまた行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>