委員会活動ルポ「職場改善委員会」

こんにちは下田です。

今日は社員が運営する委員会活動のご報告をします。

以前このブログでもご案内しました、今期新しく立ち上げた委員会活動。

5つの委員会が設立され、全社員(役員及び部門長以外)が参画し、それぞれの委員会が直接の仕事以外で

より良い職場づくりや、人材育成、社員相互のコミュニケーションの改善、社会貢献活動やレクリェーションなどの

テーマを担い、楽しみながら或いは大変な思いをしながら、改善活動や向上、推進を計るために活動をしてくれています。

これは今年度の目玉施策で、社員自らが提案し、組織編成し、運営をしています。

 

今日は「職場改善委員会」からの提案で【あいさつ運動の励行】及び【朝礼の活性化】をご紹介します。

毎朝の朝礼を焼津オフィス内(約30人)で「社員心得、モチベーションアップ標語」の唱和、また毎朝の当番の人が「ありがとうのメッセージ」を職場の同僚に送っています。

今日も心温まるありがとうのメッセージが伝えられ、普段なかなか面と向かって言えない人や言葉、ねぎらいや感謝の言葉をこういった機会を利用しみんなの前で伝える。とても良い試みだと思います。みなさん朝からモチベーションが上がっていました。

 

私からも、職場改善委員会のみなさんにありがとうを言わせていただきます。

とかく厳しい仕事に追われ、常に高くて遠い目標を目指し、その高さや遠さに日々叱咤激励を繰り返し、自虐し自己嫌悪している自分ですが、足元では社員のみなさんが一歩一歩努力を積み重ね着実に目標に向かって進んでくれています。

本当にありがとうございます。

 

これからもなるべく機会を作ってこの委員会活動についてのご案内をしていきたいと思います。

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>