全国ビルダーフォーラムin沖縄 沖建住宅様訪問

こんにちは下田です。遅れましたが先日2月13,14日で全国ビルダーフォーラム 沖縄県 沖建住宅様の見学をしてきました。沖建住宅様は沖縄の不動産会社の中ではNO1の実績を誇る超優良会社です。

実は今回私は初めて沖縄に行きました。沖縄の住宅事情ですが、本土(と言わせてもらいます)では木造住宅が主流となっていますが沖縄では強烈な台風や強力なシロアリ、また木材不足などで被害が多かったところ米軍の住宅がコンクリートで造られたことの影響もあり現在では90パーセントがコンクリート住宅なんだそうです。

沖建住宅さんも年間約100棟のコンクリート住宅を販売しています。(高層マンションも数棟やっておられます)沖建さんの強みは何と言っても土地の仕入れ力。30名の営業社員に対し7人の土地開発社員さんが日夜不動産屋さんとの土地情報入手や地主さんからの土地の仕入や時には山を開発して分譲地として販売をしています。

創業28年で売れ残った土地は一つも無いとの事、そんな自信のある土地に自社の住宅をセットで販売したり、建売住宅として販売していますが、全て短い期間で完売するとの事。皆さん自信に溢れていました。(これほど自社の商品に自信を持っていたら間違いなく売れるだろうと大変感心しました。)

なんでそんなに自信が持てるのかを営業に聞いたところ、「土地開発室の7人が本当に大変な思いでどこの会社より苦労して探し出した土地だからこそお客様にこれ以上の土地は無いと自信を持って勧められるんだ」と即答していました。この時私はこの会社の強さの秘密が解ったような気がしました。

早速私達の会社にもこの様なチームワークや他部門への信頼関係の再構築の為のシステムを構築しなければと思いました。

まだまだ参考になるところがたくさんありましたが、今回の見学も実りあるフォーラムとなりました。沖建住宅の皆さまお忙しい中、2日間全社員が業務を休んで私達の為に案内や準備をされて本当にありがとうございました。この2日間沖縄の人たちのエネルギッシュなところや心の豊かさや暖かな人間性が感じられました。

また一年後は片瀬建設の順番なのでそれまでにもう一段階二段階成長した会社になって皆さんをお迎えしたいと改めて決心をいたしました。

 

那覇空港到着                         沖建住宅様到着(全社員が出迎えてくれました)

 

山を開発分譲の建売現場(全40区画)         沖建住宅様事務所(大変きれいに整理整頓されていました)

夜の懇親会は大フィーバー(沖縄のパワーはすごい)  2日目の講演会及びディスカッション

 

丘陵地にコンクリート住宅がびっしり            11日、12日と観光も兼ねて (首里城) 

美ら海水族館                         万座毛

ひめゆりの塔                          沖縄平和祈念館

沖縄土産のシーサー。やちむんの里の窯元にて購入(市価の1/2程度で買えました)

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>