みんなで野良菜園「さつまいも収穫祭」

10月の12日 社会福祉協議会による

“みんなで野良菜園”「さつまいも収穫祭」が行われました。

 

5月18日にサツマイモの苗を植え付けし

10月12日目出度く収穫祭を迎えました。

 

当日は、参加者によりサツマイモが約1300個程収穫され

その後、収穫したサツマイモで“石焼いも”を焼いたり

サツマイモステック揚げを行い、参加者にふるまわれました。

 

この石焼いもを焼くにはいろいろと苦労がありました。

片瀬としても「石焼いも器」を製作するのに一役買い、お手伝いさせて貰いました。

 

準備は2か月前から。

GSにてドラム缶の空き缶を調達し、

ドラム缶を石焼いも器として加治屋さんに加工してもらい

出来上がった石焼いも器にて試運転ためし焼きを行い

失敗しながらも焼き具合の調整を行い本番の収穫祭を迎えました。

 

当日はかなり美味しい“石焼いも”が出来たと満足しています。

また、約1300個の収穫のうち1000個余りは来週の「福祉祭り」にて

一般の来場客に商品として販売を行い、売上の一部を福祉施設に寄付させていただきます。

 

10月20日焼津福祉会館にて「福祉まつり」に是非ご来場いただき

焼き芋を買ってください。

 

また片瀬建設も参加企業として「日用品木製品バザー」にて参加

桧のまな板や子供椅子など販売予定です。

是非お立ち寄りください。

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>