「ビルダーフォーラム徳島㈱フィット様見学について」

◇ 「リクシル ビルダーフォーラム徳島㈱フィット様見学について」

こんにちは下田です。
今日は先日6月23日、24日と徳島県の超優良住宅会社 ㈱フィット様の会社見学した時のことについてご案内します。

この見学は全国ビルダーフォーラムと言って、北は北海道、南は沖縄の各地の優良住宅会社(地域ビルダー)12社が参加する経営勉強会です。

このビルダーフォーラムというのは、各社100棟から300棟の実績を誇る地域No1ビルダーが3カ月ごとにホスト会社になり2日間にわたり自社の営業手法や特徴、経営方針などNo1のゆえんを包み隠さず披露する、といった大変有意義な勉強会になります。

 

神戸淡路鳴門自動車道にて徳島へ (鳴門海峡を見渡す)

当日は天気が良く気温も35度を突破 大変熱い徳島を体験しました。


まずは㈱フィット様の現場見学

土地活用の提案分譲地にて戸建賃貸の見学

 

同じ分譲地の中にあるコンパクトハウス住宅

コンパクトハウスとは 21,24,27,30坪のコンパクトに規格化された戸建住宅で注文住宅だとお金も手間暇かかってしまう

マイホームづくりも規格化されたコストメリットある住宅と希望される土地とのセットで提案、資金面でも解り易くムリなく手頃で自分の生活設計重視のマイホームコンセプトの住宅です。

フィットさんはこのコンパクトハウスと土地活用の戸建賃貸のビジネスモデルで徳島県No1とのこと。

この後フィットさんの会社訪問を行い、鈴江社長より講演を頂き経営ノウハウを細かくお聞きしました。

感じた事は社員さんたちがみなさん若く、情熱とやる気が溢れていて、仕事をすることが楽しくて仕方がないと言った雰囲気がひしひしと伝わってきました。

社員教育が行き届いているというか、こんな社員集団になれば必ず顧客満足が実現するし、また会社の業績も絶対に良くなる

そう感じたのは私だけではなく、参加した十数人の社長達も同じことを感じたことと思います。

現場及び会社見学と講演また質疑応答、ディスカッション・・・・全てオープンに(財務状況までも)公開していただき今回も大変参考になり早速会社に帰って良いところを取り入れて行こうと思いました。

ちなみに前回(1年半前)片瀬建設もホスト会社となって全国のビルダー様をお迎えした時の写真をUPしましたのでご覧ください。

 

当社の現場見学 (日本一きれいな現場を目指してやっています)

当社3階会議室いて私の講演風景

後ろには当社の社員が参加社長の厳しい質問に答えるべく同席しています

 

2日目は場所を移してさらに詳しく片瀬建設の特徴、自信がある(参考にしていただけるような)ところの説明

 

 

会の打ち上げ風景です

会員会社の情報交換と切磋琢磨により、お客様に選ばれ、それぞれの地域No1を目指すべく誓い合って終了となりした。

 

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>